2015年の雑記帳

ライトアップ白鳥庭園     12月6日

12月に入っても暖かい日が続き、今日も風が無く穏やかな日でした。
 閉店後「白鳥庭園」へ雪吊りと紅葉のライトアップを見に出かけましたが、日曜日で駐車場は満車に近かった。

松を覆った雪吊りが静かな池に映る姿は幻想的で紅葉のライトアップと見事にマッチしていました。
 人の迷惑にならないように写真を撮って帰って来ましたが昼と夜・・異なったイメージが楽しめました。

名古屋モーターショー     11月21日

隔年開催の名古屋モーターショーが「ポートメッセなごや」で開催されました。
 近未来のコンセプトカー・スポーツカー・バイクなどが展示されてコンパニオンガールが華を添えています。
 車を撮ったり、コンパニオンガールを撮ったりと大勢のカメラマンが集まります。
 大駐車場はすぐ満車状態になりますが、夕方は店の前まで信号待ちの車が並びます。

練習帆船[日本丸]       11月10日

去年は練習帆船「海王丸が入港・・今年は練習帆船「日本丸」が8日にガーデン埠頭に入港しました。
 セイルドリルが8日にありましたが曇り空で帆が映えません。
 今年は登しょう礼の時間は港へ来れず、午前中に「日本丸」を見に行きました。
 午後は、このガーデン埠頭が人でいっぱいになりますが、さすがにこの時間は人が少なく楽に撮れました。

雲は多かったですが何とか青空に帆船が映えていました。

伊吹山ドライブウェイ    11月3日

文化の日で公休日・・テレビの紅葉情報を見て伊吹山へでかけました。
 途中の養老公園も紅葉は綺麗ですが、今日は通過して伊吹山ドライブウェイを5年振りに走りました。
 中腹はきれいに紅葉していましたが祭日で車が多く、待避所でもゆっくり写真が撮れません。
 寄り道しながら写真を撮り、標高1260mのスカイテラス駐車場でお弁当を食べて帰って来ましたが、
 いいドライブでした。

全日本大学駅伝    11月1日

今年も全日本大学駅伝の日がきました。
 シード校、地区予選会を勝ち抜いた大学が熱田神宮西門から伊勢神宮内宮前ゴールで8時スタートしました。

8区間7人が走る106.8kmの長丁場でしたが駒沢大5連覇ならず・・東洋大が初優勝しました。
 私はスタートから15分後の選手団を応援しましたが、早朝にも拘らず沿道は多くの人が応援していました。
 箱根・出雲を制した青山学院が2位来年は何処が優勝か・・?毎年楽しみです。

月下美人      10月18日

我が家で18日の夜に月下美人が咲きました。
 今年で二つ目の花ですが前回は見損なって朝にしぼんだ花を見てガッカリしました。
 今回は数日前から観察していて18日の7時頃から開花が始まり10時過ぎには綺麗な月下美人が見れました。
 近所から頂いて初めて開花した月下美人が見れて本当にラッキー!!

鶴舞公園      10月13日

朝は涼しく、日中は少し汗ばむ秋らしい陽気になりました。
 昨日は法事でせっかくの祭日が潰れましたが、今日は孫と一緒に鶴舞公園へ出かけました。
 秋薔薇も咲いていて甘い香りが漂う中、少し薔薇撮りをして、妻と孫が遊んでいる子供遊具のほうへ行きました。
 孫は滑り台がお気に入りで何回も滑っていましたが、こちらへ着いて砂場の遊び道具を家へ忘れた事に
 気がつきましたが後の祭り・・お昼はイオンフードコートで済ませるいつものコースでした。

伊勢神宮参拝      9月21日

会社によっては土曜日から23日までお休み・・シルバーウィークです。
 私も今日・明日と連休になり渋滞覚悟で娘・孫を伴って伊勢へ出かけましたが行きは四日市JCまで14kmの渋滞!
 伊勢道は伊勢ICと伊勢西ICが祭日で閉鎖になりサンアリーナが臨時駐車場で、シャトルバスで伊勢神宮内宮へ・・

おかげ横丁・おはらい町で食事を済ませ内宮へ参拝して帰路に着きました。
 帰りは亀山手前から四日市まで20kmの渋滞・・御在所S・Aで夕食を済ませ帰って来ました。

JR東海リニア・鉄道館     8月19日

墓参りも済み、お盆休み最後の日にリニア・鉄道館へ出かけました。
 新幹線N700系が運転席で記念写真が撮れると聞いて並んで運転席へ入りましたが意外と狭かったです。

今回は孫も一緒で食事の後はプラレールの広場で遊んでいて、なかなか帰れませんでした。
 レゴランドもオープンすれば金城埠頭が賑わいます。

坊島御坊上善明寺    8月10日

今年も年一回の揖斐上善明寺へ墓参りでした。
 時間を稼ごうと名古屋高速から一宮ICへ向かいましたが6kmの渋滞に遭いお寺に着くのが1時間遅くなりました。
 墓参りを済ませ「モレラ岐阜」で食事・ショッピングして帰りは長良川堤防を下ってきました。
 私は助手席で楽できましたが運転手も息子は疲れた感じです。

高速の渋滞は疲れます。        上善明寺HP

ビアガーデン[マイアミ]    7月20日

20日は祭日「海の日」・・娘と孫と一緒に名古屋港水族館へイルカショーを見に出かけました。
 開館前からチケット売り場は行列、入り口も多くの人が並んでいました。
 孫もイルカショーを楽しんで帰って来て、私は夕方から栄三越屋上の「マイアミ」で部の4人で飲み会へ・・
 「マイアミ」はほとんど満席状態で7時からのマイアミガールのステージも追っかけが居てビックリ!!
 2時間半の飲食・・楽しい親睦会でした。

森川ハス園(愛西市     7月7日

今年の七夕様は曇りから雨になり、天の川は見れず残念・・!!
 梅雨の晴れ間にハス撮りに車を走らせました・・早く行ったつもりでしたが多くの人が来ていました。
 積んできた長靴に履き替えハス園を廻って写真を撮りましたが、今年は曇りで暑くなく楽でした。
 帰りは千種の掲示板仲間のご夫婦と楽しいおしゃべりをしながら帰ってきましたが、途中から雨が降り出しました。
 綺麗な花が見れて満足でした。
   ハス園

性海寺(稲沢市)      6月15日

五年振りでしょうか・・稲沢の紫陽花寺「性海寺」へ紫陽花鑑賞に出かけました。
 気温も上がり真夏日になりましたが、綺麗に咲きそろった数々の色鮮やかな紫陽花が私たちを迎えてくれました。
 今回は孫連れで長居は出来ず一回りして帰って来ましたが、畑には以前無かったマンション・住宅が建っていました。
 ここで買った紫陽花「墨田の花火」が我が家で今年も綺麗に咲きました。

千種公園ユリ園      6月2日

暑い日でしたが今年も千種公園へユリ鑑賞に車を走らせました。
 百合園では色とりどりのユリが咲き始めていて多くの人がカメラを構えていました。
 私は花撮り・・妻は孫と砂場で家から持って行ったおもちゃで遊びましたが、砂場では小さな子供達が遊んでいました。
 公園に隣接する「東部医療センター」に駐車しましたが出庫時の料金は160円・・安かった!!

知立無量寿寺八橋かきつばた園   5月12日

台風6号が本土に接近中ですが、午前中は雨も降らない予報を信じて「八橋かきつばた園」へ出かけました。
 花はもう終わりに近かったですが、今日は[かきつばたを写す会]で4名の和服姿の綺麗な御嬢さんがモデルでした。

カメラマンも多く池を囲むように、全方向からレンズがモデルさんに向けられていました。
 私は1時間程居て、雨が降る前に車に戻りましたが帰りは23号線を走っているときに雨が降り出しました。
 降りしきる雨の中、モデルさんは大変ですね。

薔薇鶴舞公園      5月5日

GW真っ只中ですが、今日は皆集まって[東別院]へ母の骨を納めました。
 揖斐のお寺にも納骨してありますが、生前の父がいつでもお参りが出来ると[東別院]にも分骨しました。
 午後は妻たちは買い物へ・・私は天気も良く[鶴舞公園へバラ撮りに出かけましたが暑かった!!
 祭日で多くの人が公園で遊んでいましたがカメラマンも多く、綺麗なバラにカメラを向けていました。
 傷んだ花は少なくて、綺麗なバラが観れて満足して帰って来ました。

知多山海[岩屋寺]    4月21日

節分星祭りが過ぎて「岩屋寺」から今年の[身代わり弘法]のお札が送られてきました。
 1年身に着けていた、古いお札を納めに山海「岩屋寺」まで孫連れで知多半島道路をドライブしました。
 昼食は[魚太郎]で美味しい海鮮丼・うに・いくら丼を頂き干物・佃煮を買いましたが、平日でも人が多かったです。

いつもは3月に返しに来ますが、今年は休みに雨が多く今日になってしまいました。

名古屋ドーム      4月14日

梅雨を思わせるような雨の日が続き鬱陶しい日になりましたが、野球観戦に名古屋ドームへ行きました。
 中日は前評判は悪かったですが、いざスタートしてみればこの時点で首位にたっています。
 半年間の長丁場で好不調が出ますが、これからはファンは一喜一憂の日になります。
 今日は対阪神戦・・結果は中日ナニータ選手のヒットでサヨナラち!!

名古屋城[桜]     3月31日

公休日が絶好のお花見日和になり、満開の名古屋城へ孫を連れてお弁当を持って三人で出かけました。
 正門から入り堀沿いに桜を見ながらお城まで歩き、お城前の休憩所で孫はアイスクリームのお駄賃!
 能楽堂横の広場で桜の木の下でお弁当を食べましたが大勢の人がお弁当タイムでした。
 今年は天気に恵まれて、いいお花見が出来ました。

戸田川緑地      3月24日

枝垂れ梅を見に行こうと思いましたが予定地の梅は昨日から剪定作業にはいっています。
 孫を遊ばせるのなら公園で・・戸田川緑地公園で私は河津桜を見て孫は芝生広場を散歩です。
 ここは「こどもランド」があり、アスレチック・幼児向けの遊具もあり乗れない物もありますが孫は喜びます。

今日は多目的ホールで幼児を対象にした体操を兼ねた英語教室がありました。
 今は小さい頃から英語に親しむ時代でしょうか・・

名古屋AUTO_TREND2015     2月28日

名古屋オートトレンド2015が金城埠頭「ポートメッセ名古屋」で開催されました。
 中部地区最大のイベントでカスタマイズカー・ドレスアップカー・チューニングカーが数多く並んでいます。
  それに華を添えるイベントコンパニオンも笑顔をふりまいています。
 訪れたカメラマンは車・コンパニオン・・どちらがメインでしょうか・・

オートトレンド2015

東山動植物園    2月24日

昨日から少し暖かくなり、今日は東山動植物園へ孫を遊ばせにドライブしました。
 植物園では福寿草が綺麗に咲いていました・・孫は歩いて園内散策ですが危なっかしくて目が離せません。
 動物園ではキリン
・アザラシを見てお弁当・・外で食べるおにぎりも最高!!
 像の赤ちゃんは母像のオッパイを飲んでいました・・後は孫はお昼寝、車中・家へ着いても暫く寝ていました。
 1歳半になり少しずつ動物に興味を持つようになりました。

白鳥庭園         2月3日

今日は節分・・夕食は恵方巻きでした。
 今年の恵方は「荒子観音」ですが、晴れの陽気に誘われて私達は孫を連れて「白鳥庭園」へ散歩にでかけました。
 池には鯉とユリカモメがいて、鯉の餌を投げると一斉に羽ばたいて餌をとります。
 孫はベビーカーよりも歩きたくて、疲れ知らずで園内を自由勝手に歩いていました。
 池に映る雪吊りは風情があります。

徳川園[冬牡丹]      1月12日

成人の日ですが子供と孫も一緒に久し振りに栄ラシックと三越へ買い物に行きました。
 私達は三越の「大京都展」娘はラシックで買い物して昼食は「まるは食堂」のジャンボ海老フライをいただきました。

午後に徳川園は冬牡丹を見に車を走らせましたが風が強く婆が昼寝している孫と一緒に車に残りました。
 園へ入り牡丹を見て回りましたが
これから咲きだすのか数は少なく・・去年はもう少し多かったと思いました。

名古屋七福神      1月1日

今年も元旦午後から恒例の[名古屋七福神まいり]に出かけました。
 多加良浦[べんざいてん辯天寺]から[だいこくてん宝珠院]へ着くころは吹雪になりました。
 雪では危険と思い一旦家へ・・家へ着く頃は雪も止み残りのお寺を廻ることにしました。
 [ふくろくじゅ萬福院][びしゃもんてん福生院][東別院][じゅろうじん興正寺][えびす笠寺観音笠覆寺]を廻りました。

[ほていそん大須観音宝生院]は車が多く後日お参りします。  写真は吹雪の宝珠院です。