雑記帳

2017年の雑記帳

なばなの里       11月20日

桑名市長島町の「松ヶ島」で「カットスクール・パイオニア」の親睦会を兼ねた一泊旅行でした。
 初代会長含め男6名・奥様3名参加で夕食後車2台に分譲して10分程で行ける「なばなの里」へ・・
 ここのイルミネーションは人気があり、この日も大勢の人が光のトンネル・大パノラマのクマモンと
 熊本城の四季のイルミネーションを楽しみました。

ホテルへ帰り大浴場で汗を流し男達は一部屋に集まり飲んで親睦を深めました。

帆船日本丸・海王丸    11月11日

名古屋港開港110周年記念で今年は練習帆船「日本丸」「海王丸」二隻同時入港でした。
 ガーデン埠頭に停泊する帆船を観ようと多くの人が訪れましたが、強風でセイルドリルは中止になりました。
 15日は10時に「日本丸」が登しょう礼で出航・10時半に「海王丸」が登しょう礼で出航していきました。
 今回は二隻の登しょう礼
が見れて得した気分で帰って来ました。

全日本大学駅伝       11月5日

熱田神宮西門8時5分スタートで伊勢路を走り伊勢神宮宇治橋前がゴールの全日本大学駅伝の
 日で、私は去年からは近くの住友軽金属工場前で応援・・ここはスタートから10分程で来ます。
 通り過ぎますが早い!!アットいう間です。
 今年は去年三冠の青学大でもなく、出雲の覇者東海大でもなく神奈川大が20年ぶりに伊勢路を制しました。

アンカー勝負は神奈川大の鈴木君が早かった!!

会津・裏磐梯の旅A     10月17日

二日目は晴れて会津若松「鶴ヶ城」も青空に映えていました。
 大内宿を散策して塔のへつり見学・・そして宇都宮から東北新幹線で東京、東京からは
 東海道新幹線で名古屋へ!
 お土産一杯買い込んで帰って来ました。

会津・裏磐梯の旅@    10月16日

千年理容部4名クラブツーリズムのツアーで27名参加の会津・裏磐梯へ出かけました。
 新幹線を乗り継いで宇都宮へ、そこからバスに乗り福島へ向かいました。
 雨になり安達太良山は寒くて何も見えないくらいで紅葉見れずに五色沼へ移動しましたが雨でのんびりできず!!
 星野リゾートバンダイ温泉ホテルへ温泉に浸かり美味しい食事!!
 あさ、窓の外は綺麗な雲海が広がっていました。

名古屋東別院    9月19日

23日は「秋分の日」 お彼岸さんです。
 夏は揖斐へお参りしていますが、お彼岸は揖斐「善明寺」へお参りしていません。
 父が揖斐は遠く、頻繁にお参りできないと市内で同じ浄土真宗の東別院にも分骨しました。
 お彼岸は仕事ですから今日お参りしましたが、まだ人は少なくてゆっくりとお参りできました。

鉄たび展JRタカシマヤ    8月14日

先週行きそびれたJRタカシマヤの「鉄たび展」を見に行きました。
 鉄道模型の神様・原信太郎氏の手創りの数々の列車が九州の「原鉄道模型博物館」から初めて外部へ出ました。
 大型列車がレールを走る姿は実写そのまま!!感動します。
 展示最終日でしたが大勢の鉄道ファンが集まっていました。

揖斐坊島上善明寺     8月9日

お盆が近づき善明寺へ墓参りに出かけました。
 当初は7日に家族全員で墓参りの予定でしたが、孫が風邪をひき台風も接近して今年は息子と二人
 で9日に善明寺へ向かいました。
 暑い日でしたが風が少しあり、蒸し暑さは半減でした。
 秋の父の法要の日を確認して帰って来て仕事に入りました。

森川花はす園(愛西市)     7月24日

中村区平塚から道の駅「立田ふれあいの里」へ向かいました。
 所用時間30分程で着き、ここのしじみ時雨が好きで車を走らせましたが、ここも蒸し暑い!!
 私は、まだ花が咲いている隣の「森川はす園」で花撮りしましたが腰にペットボトルを持って歩きました。
 蒸し暑さで長時間は無理で、シャツを替えてあとは道の駅で昼食・・帰りは孫はお昼寝でした。

本当に暑かった!!

木曽川鵜飼い     7月17日

真夏日が続き熱中症に気を付けています。
 各地で集中豪雨で大きな被害がでていますが、先日も犬山で大雨被害、そして落雷で国宝「犬山城」の
 しゃちほこが破損しました。
 熱田女性部は25名で貸切の鵜飼い舟で木曽川で鵜を巧みに操る鵜匠で鵜飼いを楽しみました。
 この日は雨の心配もなく眼の前で鵜が鮎を捕まえる姿を見て皆さん満足して帰って来ました。

名古屋港水族館    6月6日

2月に大阪「海遊館」へ行ってジンベイザメを見て興味を持った孫の要望で「名古屋港水族館」へ行きました。
 保育園の先生にも言ったそうで、爺・婆が孫二人連れてイルカのショーを観ました。
 4歳近くになってようやく水族館の面白さがわかったみたいで、またいつか水族館へ来ようね・・と言っています。
 今年二回目ですが、三回目は夏バージョンを見に行きたいです。

東山動植物園      5月16日

GWも終わり私達は東山動植物園の「バラ園」へ 綺麗な薔薇を見にベビーカーを積んでお出かけしました。
 1歳になる孫は、まだ何もわかりませんが、私は綺麗な薔薇撮りを楽しみました。
 動物園へ入りベンチでお弁当を食べて、コアラ舎へ餌の時間に入って起きているコアラを見て帰って来ました。
 まだ夏は遠いですが暑い日でした。

湯あみの島内田あかりショー       5月9日

今日は娘が保育園休暇日で、おのずと孫も保育園お休み!!
 孫の要望で長島温泉[アンパンマンミュージアム]へ仕事で居ないパパを除く5人で出かけました。
 駐車場から私一人「湯あみの島」へ行き温泉に浸かり数々の露天風呂も楽しんでお昼は大広間で蕎麦を頂き、
 1時からの「内田あかり歌謡ショー」を見ましたが御年70歳でも声量はすごい!!

駐車場で家族合流して帰って来ましたが孫が買ったバルーンで車内が狭くなりました。

上野台公園(大府市)       5月8日

私には関係ない大型連休GWが終わりました。
 今日は花を求めてドライブしましたが、お目当てのツツジは終わっていました。
 それではと以前行った事のある大府市上野台公園へ「カキツバタ」 を見に予定変更しました。
 ここは夏は「蛍」が見れて多くの人が集まりますが 私たちは孫を乗せたベビーカーを押して花観賞でした。
 知立「八橋かきつばた園」程ではないですが、それなりに花が楽しめました。

ナゴヤドーム     4月19日

今日は、孫二人の世話をパパに任せて爺・婆は店を早く閉めてナゴヤドームへ野球観戦に出かけました。
 今年のドラゴンズは去年の成績を引きずっているような試合ばかりで、案の定スタンドの観客は少ないです。
 妻は応援団等の雰囲気がいいそうで、お弁当を食べて、7回終了時のドアラのバク転成功を見て帰って来ました。
 いつも感じますが、地下鉄からビクトリーロード
を通ってドームまでは長いですね。

奈良東大寺周辺散策      3月27日

去年は、この時期は京都で桜鑑賞でしたが今年は開花が遅れています。
 今年は趣を変えて奈良東大寺周辺の仏像を観にドライブ・・車は春日大社の駐車場へ入れました。
 奈良公園を通り二月堂・三月堂・四月堂・手向山八幡宮・春日大社で参拝して朱印を頂きました。
 去年は薬師寺へ行きましたが今年は新薬師寺で国宝の薬師如来・十二神将を観ましたが
 改めて昔の人の信仰心を感じる奈良の旅でした・・写真は春日大社

梅林いなべし農業公園     3月14日

風が強い日でしたが、員弁の梅林へ今年も梅鑑賞に出かけました。
 伊瀬湾岸道から東海環状線を走り、いなべインターから一般道ですが以前より早く目的地へ着きました。
 ここも風が強く吹いていて梅林を歩いた後は車内で孫たちとお弁当を食べましたが観光バスの団体もいました。

帰りは途中の「イオンモール東員」でティータイムと買い物・・孫はキティのお土産を持って満足でした。

ユニバーサルスタジオジャパン   2月28日

朝7時頃からユニバーサルスタジオではチケット売り場に人が並び始めました。
 私達6人は9時過ぎにスタジオへ入りましたが娘たちは孫のベビーカーを押して街並み移動です。
 メインのハリーポッターのホグワーツ”城のライドで3Dを4人体験しましたが凄い、人気の理由が解りました。
 孫は遊園地の乗り物位しか乗れずパパ・ママは他のアトラクションに乗るのを我慢です。

お土産を買って5時頃にスタジオを出て帰路へ・・ワンボックスカーでの楽しい旅でした。
 スパイダーマンのアトラクションも良かったです。

海遊館        2月27日

4月から娘が仕事復帰すれば爺・婆は子守り専門になります。
 その前に大阪へ家族旅行しました・・一度行きたかった海遊館でジンベイザメを観ました。
 大きな水槽を下へ降りたときにダイバーが 入りバケツに入ったオキアミをジンベイザメの口に放りこみました。

海水と一緒に飲み込んで鰓から海水を出すと説明がありましたが・・大きい!迫力満点!!
 夕食を済ませ宿泊するユニバーサルジャパン前の「パークフロントホテル」へ移動しました。

河津桜 静岡河津町    2月13・14日

千年婦人部は新幹線利用のツアーで「みなみの桜と菜の花まつり」で静岡南伊豆への旅行でした。
 宿泊は伊東温泉[サンハトヤ]ですが、伊東に行くならハトヤ、ハトヤに決めた・・のテレビコマーシャルが
 流れて今でも印象に残っています。

満開の河津桜を観て美味しい海の幸を堪能しての一泊二日の楽しい研修旅行でした。

六華苑桑名市    1月31日

所用で桑名の友達に会いに行き、友も一緒に久し振りに「六華苑」へ行きました。
 桑名の友は近くに住んでいて洋館はよく眺めていても、「六華苑」へ入るのは初めてで名古屋在住の私が案内役!
 私も名古屋へ住むようになってから地元に、いい名所があると再認識して「六華苑」へ訪れるようになりました。
 友も私同様地元の名所の良さを知ったと言っていました。

天気は晴れ・・六華苑が輝いていました。

コ川園冬牡丹   1月9日

昨日の雨も上がり晴れの成人の日 になりました。
 今年も徳川園へ「冬牡丹」を見に出かけましたが一日前なら新春漫才も見れました。
 去年は二日に見に来ましたが暖かい日で寒さを忘れて牡丹鑑賞できました。
 週末は雪予報ですが、私は仕事で雪をかぶった牡丹葉見れません・・残念!!

名古屋七福神めぐり     1月1日

新年あけましておめでとうございます。
 今年も元旦恒例の[名古屋七福神めぐり]で有名なお寺を廻って来ました。
 天気も良く寒さも和らいだせいか、どのお寺も参拝客が多く朱印帳の人も多かったです。
 特に八事興正寺・殻寺観音は参拝客が長い列を作っていて、私達は横から窓口で印を頂いて帰りました。
 年々人が多くなっています。