雑記帳

 2018年の雑記帳



    ヒトミワイナリー永源寺町    12月11日

 今日は叔父のお見舞いの予定でしたが、叔父はまだICUに居て面会出来ず・・
 孫は代休とった娘に任せ、私達は気分転換のドライブで伊勢湾岸から東員へ走り4kmの石榑トンネルを
 抜け滋賀へ・・永源寺町へ入り「ヒトミワイナリー」でワインを買い「永源寺そば」を食べ再びトンネルを
 通り三重いなべ市へ・・イオンモール寄り道等をして帰って来ました。
 あて無しの楽しいドライブでした。

   白鳥庭園      11月27日

 11月末とは思えぬ暖かい日でした。
 この陽気に誘われて市内の庭園の紅葉狩りに出かけコ川園・白鳥庭園を見てきました。
 白鳥庭園では松の雪吊り風景が冬の風物詩になっていて夜はライトアップされます。
 この日は夕方のニュース番組「イッポウ」内で生中継・・私もライトアップを見に行って、綺麗な柳沢アナの
 笑顔を見て帰って来ましたが夜のカメラマンも多かった!!

    全日本大学駅伝     11月4日

 今年も全日本大学駅伝を応援してきました。
 熱田神宮西門スタート・伊勢神宮宇治橋前ゴールの106.8kmを8人のランナーが走ります。
 私はスタートして5分後のところで見ましたが、この時点では、まだ集団でした。
 出雲駅伝を制した青山学院大が伊勢路もトップでゴールインしました。
 これで正月の箱根で通称すれば二回目の三冠になります・・凄いチームです。

    大府愛知健康の森公園    10月8日

 体育の日ですが、秋晴れより夏の陽射しが強く暑い日でした。
 孫連れ一家6人で大府市の[愛知健康の森公園]でドライブしました。
 駐車場も広く大勢の家族が広大な芝生の上で遊んだり、アスレチックス等の遊具で遊んでいました。
 孫はパパの付添で思いっきり遊び、皆で楽しくお弁当を食べて帰って来ました。
 10月ですが夏でした!!

    半田矢勝川堤彼岸花     9月24日

 祭日で夏日の暑い日になりました。
 子供達は安城「デンパーク」へ出かけ、私達は半田矢勝川堤へ300万本の彼岸花を見に行きました。
 大勢の人が堤防を歩きながら彼岸花の真っ赤な絨毯を楽しんでいました。
 余りの暑さで彼岸花の後は道路反対側の「新美南吉記念館」でしばし涼をとりました。

   ガーデン埠頭      9月17日

 晴れて暑い敬老の日になりました。
 私とパパ、孫二人を連れて名古屋港水族館へイルカショーを見ルための開館前の並びました。
 イルカショーを見て「くらげなごりゅ−む」の数々のくらげを楽しんで昼食タイムでした。
 それからポートビルの展望台からの眺めをたのしみ、南極観測船「ふじ」へ乗船!!
 孫達は初めての船内ですが怖がりもせずに廻りました・・ガーデン埠頭三施設制覇!孫の笑顔は最高でした

    トヨタ博物館       8月14日

 昨日は墓参りで御先祖様に手をあわせ、今日は長久手市の「トヨタ博物館」へ往年の名車を見に出かけました。
 訪れるのは久し振りでしたが、お盆で8月は小学生以下は無料も重なって館内は人が多い・・
 涼を期待していましたが人波であまり涼しさを感じず、少し汗がにじんで来ましたが、それでも外より楽です!
 クラシックカー・私の若い頃の名車等を見ながら2時間程過ごしました。

   至上の印象派展名古屋市美術館   8月7日

 名古屋市美術館で妻と絵画鑑賞の 一日でした。
 ビュールレという実業家が集めた絵画の中から64点が展示されています。
 セザンヌ・ゴッホ・モネといった印象派を代表する画家の作品を音声ガイドを聞きながら鑑賞しました。
 最後のコーナーに飾られていたモネの「睡蓮の池」は写真撮影ができ、皆さん有名な絵を撮っていました。

   伊吹山山頂        7月16日

 海の日ですが 最近の気温は猛暑日ばかりで何処に居ても暑い!!
 涼を求めて妻と伊吹山へ行き1266mの山頂駐車場から登山道で1377mの頂上へ登りました。
 シャツは汗でびっしょりと濡れ、頂上でお弁当を食べてシャツを替えましたが、さほど涼しさ感じず。
 山頂も暑い!水分補給してもすぐ汗にかわってしまいます。
 祭日ですね・・老若男女が大勢登っていました・・
若干、自分の体力の衰えを感じる登山でした。

    愛西市森川ハス園        7月3日

 蒸し暑く寝苦しい日が続いています。
 孫を保育園へ送って、そのまま愛西市の「ハス園」まで車を走らせました。
 今年はすべての花の開花が早く心配して行きましたが綺麗に咲いていました。
 ただ、この日は風が強く花が揺れて、シャッターチャンスが難しく、私のような迷カメラマンは苦労します。
 日差しはさほど強くなく快適にハス園を廻れました。

    庄内緑地公園花菖蒲園   6月4日

 暑い日・・夏日が続居ています。
 妻の整体帰りに庄内川堤防を走り「庄内緑地公園」で花菖蒲を観てきました。
 ここは以前は薔薇鑑賞に来ましたが、今回の菖蒲園は公園の奥、第4駐車場へ車を置きました。
 花菖蒲が綺麗に咲いていて、カメラマンが思い思いにレンズを向けていました。
 自称迷カメラマン・・それなりに撮って来ました。

    長島温泉湯あみの島     5月21日

 晴れて気持ちいい日に「湯あみの島」へ心身リフレッシュに出かけました。
 いつもは黒部渓谷の湯ですが、月の後半は男女入れ替えて今日は奥入瀬渓流の湯に入りました。
 天然温泉は体の芯まで温まり、湯から上がってもポカポカ状態・・癒されます。
 昼食後、大広間で”ノラ”の「門倉有希ショー」を見て寛ぎました・・プロの歌声が広間に響きました。
 いい一日でした。

    薔薇鶴舞公園      5月8日

 最大で9連休のGWも尾張社会も平常に戻りました。
 昨日からの雨も上がり、2歳になる孫を連れて久し振りに「鶴舞公園」へ行きました。
 丁度薔薇が見頃で、私は薔薇撮り、奥の公園で婆と孫はすべり台で遊びました。
 GW中は子供たちが孫を連れて、よく公園へ行ったせいか、滑り台で何回も遊んでいました。

    いなべ市エコ福祉広場(ぼたん園)    4月30日

 GWの中、牡丹を見に「いなべ市農業公園エコ福祉広場」までドライブしました。
 広大な敷地の色とりどりの牡丹が植えられていて多くの人が訪れていて、カメラにボタンを納めていました。
 その後は大安町の石榑トンネルをとおり永源寺町へ入り「ヒトミワイナリー」で期間限定の濁りワインを買いました。
 急ぐ旅でもなく、来た道をのんびり帰って来ましたが高速も渋滞なしの快適な一日でした。

    国宝姫路城       4月3日

 朝食を済ませ、スーツケースはホテルのフロントへ預け姫路城へ向かいました。
 チケット売り場には多くの人が並んでいて、開城が30分早くなりました。
 写真を撮りながら天守閣へ・・世界遺産に指定されてからは、桜の時期は海外ツアーが多いと聞きました。
 確かにホテルも姫路城も外人(白人系)は多かったです。
 百間廊下前広場から観る姫路城は大きく圧倒されましたが、綺麗な城と桜が見れていい旅でした。

   神戸北野異人館    4月2日 

 暖かくなり今年は桜の開花が早いです。
 私達は予定していた「神戸北野異人館」見学に新幹線で新神戸へ行き、まず弓弦羽神社へ参拝しました。
 その後、北野異人館八巻入館のチケットを買い急坂を上りました。

 さすがに坂道は疲れますが、何とか全館見て夕方、宿泊する「ドーミーイン・姫路」へ・・
 大浴場・露店風呂にゆったり浸かり、疲れをを癒しました。

   東谷山フルーツパーク    3月27日

 初夏を想わせる暑い日が続 記、今年は桜の開花が早くなっています。
 例年なら今月末から4月にかけて見ごろを迎えますが今年は気温が高く今が満開の桜が見れます。
 何処でお花見しようか考えた末「東谷山フルーツパーク」へ枝垂れ桜を観に、孫連れ4人で出かけました。
 ここの桜まつりは週末からで、この日は駐車場は無料開放・・それでも大勢の人が花見を楽しんでいました。
 私は桜・・孫は遊具で遊び、芝生の上の上でお弁当を食べて帰路につきましたが本当に暑かった!!

   佐布里池梅林    3月13日

 寒い日ばかりでしたが、この日は暑く春らしい日になりました。
 今年の梅鑑賞は佐布里梅林で孫を遊ばせながら数々の梅を楽しんできました。
 梅祭りは終わっていましたが、陽気に誘われて多くの人が訪れていました。
 さて、次は桜ですが・・ 

    足助中馬のおひなさん   2月19日

 子供が代休で子守りを子供に任せ「中馬のおひなさん」を見に妻と足助までドライブしました。
 車を交流センターへ入れ、天気も良く寒さを感じない日でおひなさんめぐりも楽でした・・買い物も楽しでした!!
 途中にペン画家「からさをてるふみ」氏の店があり色紙を買い裏にサインしてもらいました。
 この人は毎年「中馬のおひなさん」のポスターを書いていますが有名な画家です。
 貴重な色紙は店に飾っています。

    
 尾張高野山岩屋寺      2月12日

 晴れて気持ちいい建国記念日ですが風が少しありました。
 先日、節分で祈祷された「身代わり弘法」のお札が「岩屋寺」から届きました。
 朝になって急きょ一年守って頂いた古いお札を納めに行くと決まり、知多半島道路をドライブしてきました。
 娘と孫連れで、お昼は「魚太郎」で済ませ、岩屋寺へ・・途中に知多の海が見えて孫は大喜びでした。
 今年も「身代わり弘法」のお札を身に着けての生活です。

   コ川園冬牡丹     1月16日

 1月は寒いのが当たり前ですが、この日は晴れて暖かい日になりました。
 今年も「コ川園」へ冬牡丹を見に出かけましたが休みはいつも5月で二歳になる孫連れになります。
 天気がいいと園内はカメラマンも多く観光バスで中国からの団体もいました。
 咲き始めの花もありました綺麗なボタンを見て沢山観れて満足・・でした。

    初詣熱田神宮      1月4日

 新年あけましておめでとうございます。
 今年に入り1日に八幡神社へ参拝し、お札を頂き、今日熱田神宮へ参拝しました。
 古いお札を返し、新しいお札を買い「垣内参拝」で本殿に・・気持ち新たにしました。
 今年も明日から仕事始め・・一年が始まります。

 平穏な年を願います。